Lステップ初案件獲得まで!【綺麗にやろうとしない】

こんにちは、龍平です。

今回はLステップを学び初めて2ヶ月目の出来事の話をします。それは「初案件獲得」です!

先日は以下のツイートをしました。

https://twitter.com/ryupei1021/status/1504026197088382977?s=20&t=VF4YZdX4lfOaAhEpSeimRg

LINE構築の案件の取り方はたくさんあります。理想としては顧客が自動で集まってくる仕組みを作ることです。ですが、最初は泥臭くやりましょう。知り合いの経営者に無料構築を頼んでみたり、元バイト先を訪ねてみたり、訪問営業したり。今先頭切ってる人たちも必ず下積みがあります。

体験談も踏まえながら解説します。

目次

初心者は綺麗にやろうとしない【泥臭くやろう】

結論、最初は泥臭くやるのみ。
綺麗にやろうと思わないことです。

方法はなんでもいい。案件を取ろう

これでしかありません。

LINE構築のスキルがあっても、結局案件を取れなきゃ意味がない。ただの宝の持ち腐れです。

方法はいくつでもあります。絞れば絞るほどあります。僕なんて急な飲み会に参戦したら案件獲得することもあるのでタイミングや運もあります。

綺麗にやるのは上級者だけです

一番理想の案件獲得の仕方は?

SNSや広告を活用して、営業せずに向こうから「お願いします」と依頼が自動的に来ること

じゃないですか…?

ぶっちゃけ、これは初心者には遠い話です。SNS構築などは時間もお金もかかります。「最初からやるな」というわけではありませんが、時間がかかります。

できれば最短最速で案件を獲得しましょう!

そのためには、頭よりも足を動かすことですよ

ちなみに僕は毎月50人以上の方に「LINEマーケをやっています」と伝えています。そこから拡散されて案件を獲得しているケースが多いですね。

もちろん、自分の公式LINEやSNSを動かしていますが、リアルの場で成約する方は多いです。

泥臭いやり方の例【真似するのも自由です】

案件獲得の方法に型なんてありません。
特に最初は誰も実績もないんです。見せるものなんてないです。そんな空っぽな状態で案件を獲得する方法をいくつかご紹介します。

・訪問営業をする
・無料構築をする
・クライアント様の商品を大量に購入する

上記は本などに載っていません。完全独自のやり方ですので希少です。

詳しく解説していきます。

訪問営業をする

営業は数打ちゃ当たる!なんて言葉を聞いたことありませんか?

僕は営業という仕事をずっとしてきて数千名と出会い、何百万と稼ぎました。ですが、数千人に断れています。

断られる勇気を持ってください

断られる度に落ち込んでいたら仕事になりません。営業未経験者であれば、断られるのは当たり前です。より成約を取れる営業マンほど断られていますからね。

実際の提案資料を印刷し、近所の美容サロンや飲食店などに訪問販売して案件獲得!

僕が所属してるコミュニティで、若い子はこれで案件を獲得しています。1日40件回って39件断られるらしいです。ですが、1件は1件です。単価も高いのでそれだけでアルバイトの月給以上になります。

無料構築をする

「最初は実績もないから自信がない」

もちろん、これはOKです!むしろ当たり前です。自信はやりながらつけていくものです。

なので最初は『無料構築』が再現性高いです!

あなたの周りで経営者はいませんか?いなかったら訪問営業でも構いません。

リストを書き出して連絡送ってください。

基本的に無料構築であれば多くの人がOKくれます。その代わりに「SNSで拡散」「宣伝活動」などしてほしいと頼みましょう。ここから紹介が生まれていきますよ!

無料だからといって手は抜かないこと。売上上げて信頼勝ち取りましょう。

クライアント様の商品を大量に購入する

これも再現性高め。ですがお金も使う手法です。

これは19歳のLINEマーケターの話です。

近所のプリン屋さんをよく利用していて、美味しすぎるがあまり1万円分購入。その勢いで「このプリン美味しいですよね。もっと多くの人に知ってもらいたくて〜」みたいな感じで提案して、営業していくスタイルです

だいぶ、荒技ですが、アリかなと思っています。
例え案件が取れなくとも気に入ってくれますし、顔も覚えてもらいます。もしかしたらそこから紹介をもらえるかもしれません。

僕も先日、「恋愛コンサルをしている社長さんのコンテンツ10万円」を購入しました。さらに提案資料も本気で作成し、LINEも40%ほど仕上げて提案したところ、50万円で受給しました。

最初に思い切った投資は必要ですが、長期的に見れば必ずプラスになります。クライアント様を選んでこれはやってください。もしかすると購入して損だけするケースもありますので。

僕の例『3ヶ月で月収50万行きました』

僕の場合は1ヶ月目はLINEの勉強。
勉強をしながらアウトプットでインスタで発信。

ちなみにインスタでLINEマーケ発信してる人は数えるほど。僕はそこをチャンスと捉えて、毎日発信して認知を広める活動をしました。

2ヶ月目にして「無料案件3つ獲得」しました。美容サロン×2、ライブ配信です。簡単な構築だったのですぐ終わってすぐ拡散してくれて、紹介をもらいました。

経営者の周りには、必ず経営者がいます。宣伝してもらいましょう。

3ヶ月目は「20万円+30万円」で2つの案件を獲得。これにて月収50万円達成です。そして無事に2ヶ月で構築し、5ヶ月目に納品して喜んでもらいました!

5ヶ月目に突入してますが、月商は100万前後。紹介を貰えるし、今でも認知を広めるために足を動かして泥臭くやっています!初心忘れちゃいけないですね。

現在は案件を捌きつつ、コンテンツ販売の準備中。ディレクターのポジションで自分の業務を最小限にするために努力してる次第です。人生大きく変わりました。

ぜひ、LINEマーケ!学んでみてください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次