【選択肢は無数にあり】手取り15万円から抜けよう【会社を辞めるべき】

こんにちは、りゅうへいです。
税金は上がり、物価は上がり、でも給料は変わらないのが日本。

ということで、当たり前の生活すらもできなくなっていくと思いますので、日々行動していきましょう。

先日下記のツイートをしました。

「手取り15万円」がトレンド入りしたことがあります。ですが、これに文句を言うだけでは何も変わりません。

どうやったら低賃金ブラック企業から抜け出せるか考えてみました。

目次

手取り15万円から抜ける方法

結論:その会社を辞めることです

会社は救ってくれないので期待しないこと

当たり前ですが、自分の人生なわけで、自分の人生でほとんどの人は手一杯です。

「手取り15万円」というワードで検索してみるとこういう意見が大半。

・もっと給料上げてくれよ
・従業員を道具にしか思っていない
・日本政府は何やってるんだ

とかばっかりです。
僕もそう思いますが、不景気なので仕方ないです。

人口が減り続けて、若者2人で老人1人を支える時代です。消費する人も少なくなります。今後の日本を考えても不景気は続くと思います。

国や会社への期待は捨てましょう。

自分の責任だと捉えること

これ言うと怒られるかもですが、大事なので言います。

現状を作っているのは、過去の自分です。

・結婚して子供が産まれたけど、お金がなくて習い事にも通わせてあげられない
・手取り15万で生活するためだけに働いている
・お金を騙し取られてしまった

上記のことを聞くと「かわいそうだな」と思う反面、「自分の責任でしょ」と思うのが僕です。

「他責思考<自責思考」を持たなければ今後自由に生きていくのは難しいです。

過去の出来事を消すことはできないので、今後どうしていくかを考えて行動しましょう。そもそも日本という国は自由すぎます。働いている会社、仕事、付き合う人、とか全部自由なので、今の結果は自分が招いた結果です。

すぐに会社を辞めよう

もう一度言いますが、会社を辞めましょう。

「ホワイト企業で働いていて楽だから〜」という理由なら辞めなくてOKです。結局自分が人生の中で何を求めるかですからね。

しんどいことを耐えても衰えるため

お金は無限ですが、時間は有限です。苦痛に耐えても意味ないです。

年齢を重ねると「気力」「体力」が衰えます。なので気付いたらすぐ辞めることです。

僕は23歳の頃に、当時携わっていた会社を辞めました。理由は、学べることがないなと思ったからです。

転職とかって日本人は重く捉えがちですが、アメリカとかでは普通です。環境どんどん変えて自己成長していくことです。

環境を変えて継続すべし

上記のツイートの通り。継続するだけではうまくいきません。大事なのは”どこで何を継続するか”です。

僕は過去にネットワークビジネスをやっていました。組織を伸ばしていましたが、途中で無理だと思って辞めました。

辞めた結果、当時の労働時間の3分の1で5倍以上の成果が出ました。結果の出ない環境で継続しても時間の無駄なので辞めましょう。

多くの人は「会社を辞めたら、、お金がなくなる」と思って行動できなかったりします。あとは「どうせ会社を辞めても、他に仕事はない…」と落ち込んでいたりですね。

ですが、仕事は無限にあります。
そして向きと不向きがあります。

僕は過去に営業を死ぬほどやっていたのですが、夏は暑いし、冬は寒いし、人の管理も大変で辞めました。そこから「WEBマーケティングコンサル」という領域に挑戦して、働く場所や時間が自由になり、褒められることが多くなりました。

WEB業界の仕事とかは、在宅でできるので、好きな人は多いはずです。

会社を辞めても死にません。失業保険とかもありますので休みつつ行動しましょう。

収入を増やすやり方

それでは、「手取り15万円」を回避するための行動を解説します。
会社を辞めた後ですね。

選択肢は多数にある

・リゾートバイトでお金を貯める
・実家に戻り休憩する
・失業保険をもらいつつ転職活動
・シェアハウスに住み込みバイトする

リゾートバイトでお金を貯める

リゾバはめっちゃくちゃ貯金できます。
住む場所やご飯も提供してくれて、友達もできますよ。

スキー場とか温泉施設とかいろいろあります。
人生で一回はやってみたいですね。

実家に戻り休憩をする

「いい歳して実家住みなの?」とか言う人いますが無視でOK。

将来を考えた上での実家住みは頭いいです。浮いた家賃分とかで自己投資して副業とかやりましょう。

失業保険をもらいつつ転職活動

辞めた後に3分の2のお金がもらえます。そのお金で生活しつつ、転職エージェントを活用して転職活動をしましょう。

できれば「スキルが積み上がる」会社にしましょう。WEB系とか、営業系とか。単純作業系はオススメしません。資産になる労働をしましょう。

シェアハウスに住み込みバイトする

鎌倉とかの方にあるのですが、「シェアハウスで給料0円で働きながら暮らせる」というところとか普通にあります。

寝床とご飯を無料で出してくれるので、空いてる時に副業の勉強とかするのもあり。人脈も増えそう。

現状打破は行動するしかない

ぶっちゃけ手取り15万円でブラック企業勤めの人って、「何も持っていない人」です。つまり「失うものがない」という状態です。

僕も大学3年の頃に、100万円ほど騙し取られました。失うものがなかったので、プライドを捨てて行動しまくりました。

失うものがないので、これからの人生右肩上がりしかないです。

唯一失うのは「ブラック企業勤め」くらい。ただ失って得するものなので、失ってOKです。どんどん手放しましょう。

そして、そのままの環境を続けても、ぶっちゃけ「結婚」とか「子育て」とかもキツいと思います。なので、どちらにせよ「変化するしかない」という状態なはずです

最後に:行動しただけでは変わらない

上記の画像を見てください。

「わかっているんだけど、できない」
=東大の行き方は分かるけど受からない

という状態です。

そこには必ず「技術の壁」があります。

世の中にコンサルやスクールなど多いですが、購入しただけでか変わりません。最後にアドバイスをすると「具体的なもの」に投資すべき。

・具体的なもの
Lステップ、動画編集、営業

・抽象的なもの
スピリチュアル、マネジメント、⚪︎⚪︎学

情報弱者ほど、「抽象的なもの」に投資しますね。女性が大半で、年収も300万〜400万以下の層。女性の方が宗教とかにもハマりやすいです。

要するに「お金を払っても、なにも変わりません」ということです。多くの人は「お金を払って教育を受ける→人生が変わる」と勘違いしていますが、それだけじゃ無理です。

大切なことは「自分で考えて、行動する」です。教材を買ったりしてもいいですが、頑張るのは本人です。

塾に通っても、勉強しなかったら成績は上がらないですよね。
それと同じなので、変化しつつ、行動しつつ、あとは自分で頑張っていく必要があるはずです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次