【人生ヌルゲー】日本で成功するのはカンタンな話【僕らは悪い意味で恵まれすぎています】

こんにちは、りゅうへいです。

先日このようなツイートをしました。

https://twitter.com/ryupei1021/status/1576496427957571592?s=20&t=AIPCcZV7J3_V9nJbTolqBQ

日本は学ばなくても言われたことをこなしていれば”最低限”の生活ができる豊かな国。だからこそ、社会人の平均勉強時間が6分。先進国一学んでない国。だから普通に毎日学ぶ習慣付ければ、”最低限”以上の生活できます。海外とかは「学ばないと生きていけない」状態。日本はヌルゲー。頑張りましょう。

僕は海外を20カ国ほど回りました。
そして多くの大人と話したり、月30人以上と会って話してますが、
知識ない人が非常に多いです。

だからこそ、知識ある人=稼げる。

でも、そんな難しくない。むしろカンタンです。

今回の記事を最後まで読むと
勇気を与えれるかもしれませんのでぜひ。

目次

日本人は学ばなすぎる【やばい】

結論:日本人の学ぶ意欲は最悪です。
ですが、学んでいる人からすると好都合です。

日本のサラリーマンの学ぶ量は先進国で最下位

引用:「日本人、勉強しなさすぎ問題」社会人の勉強時間は〝6分〟です!

日本は先進国の中で「勉強しない国No.1」です。
これは少し恥ずかしいですね…。

平均学習時間は「1日6分」とも言われています。
ですが、ほとんどの人が0分で、少数の人が60分以上学んでいると思います。

「1日6分しか学ぶな」と言われて6分で辞めるのも難しいでしょうから。

なぜ、日本人は勉強をしないのか?

「なぜ、あなたは勉強をしないのですか?」

と聞かれたら、なんと答えるでしょう。

結論:しなくても生きていけるから

まとめると、これになります。
より深ぼると理由は3つほどあります。

①雇用制度

理由1つ目は「雇用制度」です。

・終身雇用制度
・新卒採用
・年功序列

こういったものがあるからです。

一度企業に就職さえしてしまい、言われたことをただこなしていれば、最低限の収入はもらえてしまいます。(※これからはこんな時代ではないですが)

つまり、「自分の成長を自分で築き上げる人」が少ないってことなんですよね。

ですが、上記でも伝えた通りで、雇用制度も大きく変わると思いますね。
いつまでもぬるま湯に浸かっていたら生活すらままならない時代になってくると思うので、、、学んでない人はまず、「日本の未来」から調べましょう。

②受身な学校教育

義務教育を思い出してください。
こういうことを学んできたと思います。

・周りに合わせましょう
・いい大学に進学できるように勉強しましょう
・良い会社、公務員になれば安泰だ
・先生が黒板に書いたものをノートに書く

こういう教育を受けてきた日本人は・・・

・勉強が嫌い
・就職がゴール
・みんなと同じ道をいこう

という、「自己主張」のない、軍隊みたいな人間の出来上がり。

さらには、意味ないことも勉強させられます。
正直、数Aとかで習ったことなんて何も覚えてませんが、こうして普通の人よりかは稼げるようになって経営者に僕はなっています。

悪い言い方をすると、日本の学校教育は
「なんでもいうことを聞いてくれる無知な軍隊」
を作っているのと、何も変わりません。

・インプットではなくアウトプット重視
・就職や公務員は安泰ではない
・周りと違うことをやる

経営者や成功者ほど、このレールから外れています。
僕も上記3つのことを思っていますが、おそらく学校教育を受けて、そのまま就職した人が僕の考えを聞くと、若干引くと思います。

これは日本人が悪いのではなく、学校教育なので仕方ないです。
僕の将来の子供は、この教育にハマらないようにしたいですねw

③目標がある人が少ない

上記の表を見る通り、ほとんどの人は目標がないです。

「目標があって、その手段も明確な人」は10%。
「目標があるが、計画や手段は曖昧」が30%。

きびしいことを言うと、曖昧な目標は曖昧な結果しか生みません。

ざっくり言うと、「自分の人生に本気な人」が日本人は少ないんです。

なぜかというと、本気にならなくても生きていけるから。

別に人それぞれなので、目標を持つか持たないかは個人の自由なのですが、子供はみんな目標を持って生きています。

・将来は消防士になりたい
・プロサッカー選手になりたい
・飛行機の運転手になりたい

という子供の目標を、大人が聞いたときに、「どうせ無理だよ、やめておきな」という大人になってほしくないと思っているし、自分は絶対に「できるよ、頑張れ」って応援できる大人になります。

大人が目標を持てば、日本は変わるはず。

日本で成功するのはカンタン【ヌルゲー】

結論:日本の多くの人は学びませんので、学べば成功します。

学ぶ習慣をつけた人は呼吸してるだけで成功する

人間は習慣の生き物で、
習慣が人生を作っています。

・毎日寝る前に1時間勉強する
・学んだことをSNSでアウトプットする

僕は上記のことを「習慣」にしており、
寝る前は机の前で勝手にノートを開いています。

もはや、歯磨きと同じ感じで
当たり前のように学んでいるわけです。

学ぶ=習慣になれば、普通以上になれます。

僕らは過去、やっていた

小学生、中学生を思い出してください。
毎日机に向かって勉強してませんでしたか?

それを今やればいいだけです。
カンタンでしょう?笑

と、言いたいところですが、そうカンタンではない。

なぜなら、なぜあの時は毎日勉強できていたかというと、ルールがあったからです。

・○○までに提出してください
・中間テスト/期末テスト
・発表会

提出期限があり、守れなかった場合は先生に怒られる。そういった環境があったから毎日勉強していました。

なぜ、社会人が勉強が続かないのか?というと、そういった強制力がないからです。

強制力ある環境に身を置けばカンタンになる

環境を変えれば、習慣は変わります。

例えばですが、僕と一緒に住んだら人生変わります。なぜなら、「学ぶ習慣」が僕はついていて、それを一番近くで観れるし、強制的にやらされるので(笑)

勉強しない人の周りは、勉強しない人しかいません。それなら、自分から環境を変えましょう。

勉強すれば人生が変わる

当たり前ですが、勉強すると人生変わります。

・好きなことを仕事にできる
・人生の視野が広がる
・挑戦する気持ちが芽生える

まずはたった10分とかでもいいです。
少しずつ自分の習慣を変えていきましょう。

1日10分でも、1ヶ月で300分。
1年で、3600分です。

3600分あれば、何ができますか?

継続は力なり。コツコツ努力していきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次