Webマーケティングのスキルを身につけたい人におすすめの5つの方法

こんにちは、龍平です。

今回はWebマーケティングのスキルを身につけたい人にオススメの5つの方法を話していきます。

僕も昔、全部やってきたので経験談も含めて解説していきます。

目次

Webマーケティングのスキルを身につけたい人におすすめの5つの方法

1.本で学ぶ
2.YouTubeで学ぶ
3.スクールやコンサル受講する
4.サイト運営してみる
5.SNSを運用する

上記5つです。順番に解説します。

1.本で学ぶ

Webマーケティングスキルを身につける定番の方法が「本で学ぶ」方法です。

時代の流れに乗るように、Webマーケティングをテーマにした本もさまざまなものが出版されるようになってきました。

現在発売されているWebマーケティング関連の本は、初心者向けのライトな内容のものや、より深く学べる中身の濃い本、Webマーケティングの中でもある分野に特化した本などさまざまです。

大手通販サイトのAmazonで「Webマーケティング」と入力して検索した場合、1,000冊以上の本がヒットするため「本の種類が少なくて困る」ことはまずないでしょう。

本を読んだ後は、知識をそのままにせず、ノートなどにまとめると学習効果が高まります。

ちなみに、僕は1~2冊程度しか読んだことないです。実践が一番。

2.YouTubeで学ぶ

YouTubeでWebマーケティングを学ぶメリットは、

  • 完全に無料で学べる
  • 耳と目から情報をキャッチできるためわかりやすい
  • ながら学習できる
  • より専門的なところまで学べる

といったものが挙げられます。

動画にもよりますが、YouTubeにアップされているWebマーケティング系の動画の中には、テロップなどで要点がまとめられており、学校で授業を受けているような感覚で学んでいけます。

また、How To系の動画はラジオのように聞き流しながらでも学べる特徴があり、通勤中のながら学習にも最適です。

ちなみに僕はマナブさんの動画は全部見ました。マナブさんの動画はこちら

基本的にYouTubeに載っている情報は知識であり、ノウハウは少ないです。スクールや教材販売への誘導が多いです。当たり前ですが、無料教材で稼ぎ続けられる人はごく少数です。

3.スクールやコンサル受講する

結論:一番おすすめです。

上記でも話した通り、無料で情報提供してるYouTubeで、稼げる人はごくわずか。僕もですが、僕周りのマーケターは数百万単位で自己投資してきた人がほとんどです。

  • 教材の質が高い
  • 教材が充実している
  • 体系的に学べる

などがメリットとして挙げられます。

無料のオンライン学習サービスのメリットとほぼ変わりありませんが、有料のオンライン学習サービスの方がより教材が充実しています。特定の分野に関する教材も用意されており「まずは基本を学び、その後でより深く知りたい分野について突き詰めていく」学び方が可能です。

ちなみに僕は過去に

・マケキャン 60万円
・LINEマーケ 60万円
・コンテンツ販売 80万円

合計200万円を投資して、「マーケティング」「LINE構築」「コンテンツ制作」「広告」「ライティング」など学んで200万以上は余裕で稼いできました。

ビジネスの原理原則は「お金を払ったらそれ以上返ってくる」です。経営者は見込みあるところに借入をしてまで投資をします。「お金が・・・」と言い訳していたら時間だけが通り過ぎます。

4.サイト運営してみる

一番実践的な勉強方法は、自身でサイトを運営してみることです。

WordPressを使えば無料で開設でき、多くの企業が利用しているため、実践に近い方法で学んでいけます。自分でメディアやブログを運営してみることで、コンテンツの作成・分析・改善を経験できます

自身でサイトを運営しながらWebマーケティングを学ぶメリットは、以下です。

  • 実践的に学べる
  • WordPressが使えるようになる
  • 問題解決力を養える

サイトは、運営していくうちにさまざまなトラブルや問題に直面します。

トラブルに対して、自身で仮説を立てて試してみる「トライアンドエラー」で実践スキルや問題解決力を高められるでしょう。

「WordPressなんてわからないよ…」

なんて方がいたら、まず調べてください。僕もそうですが、ベースとして全員が最初は素人です。調べたらWordPressの初期設定なんて溢れかえるほど情報あります。自己解決能力がないとマーケターとして生き残れないのでここで練習しましょ。

僕はここで100記事量産して収益0円でした。ですが、「ライティング」「マーケの考え方」「リサーチ力」は格段に上がりました。目先のお金に惑わされないでください。必ず未来につながっています。

5.SNS運用をする

これも実践的に学ぶことができる&無料です!

ですが、注意点があって、ただ毎日発信するのは無意味。考えながら発信し続けること。

・なんで伸びないんだろう?
→ハッシュタグの付け方大丈夫かな?
→発信する時間帯とか関係あるかな?
→自己満投稿になってないかな?

常に考えて発信することを意識してください。

ちなみの僕はインスタは下記のことを意識してます。

前提:質の高いリストを集めたい
・プロフやストーリーは専門性を意識
・海外旅行でブランディング
・経営者たちとの繋がりをメンションでアピール

などなどです。

僕も大学生みたいな飲み会します。ですが、そういうのを発信してしまうと、質高いリストは離れます。メンションを返す相手もそう。実は考えてます(笑)

と言いつつ、一番大事なのは継続です。

Webマーケティングのスキルを身につけるのに重要なポイント

ここまで勉強方法を語ってきましたが、勉強方法の勉強方法を学びましょう。

インプットよりアウトプット重視

Webマーケティングの業界は移り変わりが激しいです。

・SNSで新しい機能が増える
・Googleのアップデート
・LINEの拡張ツールが増加

などなど、毎日勉強しないと取り残されていきます。僕も毎日寝る前30分は必ず勉強時間みたいにしてます。

インプットよりもアウトプットに時間を割く方が、より効率的に学んでいけるというデータがあります。

コロンビア大学の実験では、インプットよりもアウトプットの割合を増やしたグループの方が、テストで高得点を取ったというデータがあります。インプットとアウトプットの割合は3:7になるのが理想的だとされているので、アウトプットをメインに学習していきましょう。

深掘り:おすすめのアウトプット方法

結論:人に話すことです。

僕もコンサルやオンラインサロンなどで毎月数回勉強会など開催しています。あれはもちろん「みんなに学んでほしい」というのもありますが、一番は「自分が学べるから」なんです。

毎週のように勉強会があるので、毎週何かしら勉強して、資料を作って、勉強会でアウトプットしてるんです。なので、オンラインサロンやコンサルは僕が作っているので、僕が一番アウトプットしてます。実は僕が一番学んでいるんですよね。

おすすめの方法は、SNSで発信することです。

無料でできますし、その情報を見た人のためにもなる。それでSNS発信を習慣にできたら最高です。「インプット→アウトプット」を習慣化した人は必ず稼げるようになりますよ。

ぶっちゃけ、このブログも僕のアウトプットです。こんな感じでやってみてください。

最後に…

Webマーケティングスキルは汎用性もあり、一生涯使える最強のスキルです。

僕は非常に謎なのですが、みんな勉強しないんですよね。「難しそうだから」「パソコン苦手だから」と…。ですが、それって固定概念ですよ。

・WordPressの初期設定に10時間かかる
・1記事作成するのに8時間かかる
・スライド資料汚すぎてスクールの先生に笑われる

僕は1年半前こんな感じ。たった1年半で、Webマーケだけで飯を食べ、会社を建て、サラリーマンの月収は遥かに超えて世界中どこでも仕事できるようになりました。

なので、これから学ぼう!という人は諦めないでほしいですね。1年半でも早い方です。3年は最低でも見てください。長い人生の中の3年くらいは頑張りましょ!

ってことで今回は以上です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次